TOP美顔器 > 美顔器使用の注意点

美顔器使用の注意点

美顔器を使用する際に注意したい点の1つに、ホルモン周期にあわせて美顔器を使用する…というのがあります。ホルモンと肌の調子は大きく関係があります。肌の調子が悪い場合、様々な原因が考えられますが、その原因の1つにホルモン周期があるのです。ホルモンは、生理前・生理中・生理後・排卵後…の4つに大きく分けることができるのですが、最も肌トラブルが多い時期というのが、生理前だったんですね。確かに、生理前にニキビが出来たり、肌が荒れてくる方は多くいらっしゃいますよね。黄体ホルモンのプロゲステロンが作用するため、普段ではできない吹き出物ができる他、肌が乾燥したり、むくむことが多くなったり…といった症状が生じます。プロゲステロンは、妊娠の準備を行うホルモンであり、排卵後に分泌量が増え、生理前にピークを迎えるのですが、プロゲステロンは体内に水分を溜め込む性質があるため、むくみが発生し、そして皮脂の分泌量も多くなってしまうため、生理前は肌の状態が悪くなってしまうのです。また、生理後は、卵胞ホルモンのエストロゲンが増え始めるのですが、エストロゲンは肌にハリやツヤを与えるコラーゲン生成の働きを高めていきます。このホルモンの周期に合わせて、生理前は美顔器を使った肌のケアをストップし、外からの刺激よりも身体の内からのケアをしっかり行うことが大切です。生活リズムを整え、規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事、たっぷりの睡眠…などを送るようにして下さい。そして生理中は、化粧水などに含まれている有効成分を肌が吸収しやすい状態になりますので、スキンケアと徹底して行うのはもちろんのこと、美顔器を使用して肌をしっかりケアして下さい。更に、生理後およそ2週間は、肌を美しい肌へと導くのに最適な期間となりますので、ここでも美顔器を上手に利用してケアを行って下さいね。

そして、美顔器を購入した後は、取扱い説明書をまずしっかり読んで下さい。なかには、やっと念願の美顔器を手に入れたことで、取扱い説明書などを見もせずにすぐに感覚で操作をしてしまう方もいらっしゃいますが、正しく使用しないがために効果を得ることができない場合もありますので、まずは説明書やマニュアルを納得するまで読んで下さい。基本的な操作方法を知ることが、有効な効果を得ることができる大きなポイントとなります。ですから、例えばローラー美顔器で肌を転がすと痛く感じる…や、イオン導入を使用すると肌にヒリヒリとした痛みが生じる…といった場合は、まずはしっかりと取扱い説明書やマニュアルを読み直してみて下さい。それでも直らないようであれば、各メーカーに問い合わせる必要があります。

また、美顔器を使用しているからといって、それだけで安心してはいけません。あくまでも美顔器は美肌のためのサポート的な存在だと考えておいた方が良いと思います。美肌の基本は、普段の生活です。不規則な生活を続けていたり、暴飲暴食を繰り返したり、また夜更かしをしていたり…では、どんなに効果が高いと評判の美顔器を使用しても美肌が叶うことはないと思って下さい。栄養バランスのとれた食事を摂取することはもちろんおこと、血行促進や新陳代謝の促進のために、適度な運動や、シャワーではなく浴槽にお湯を張ってしっかり身体を温めることも大切です。もちろん、睡眠も重要です。ゴールデンタイムと呼ばれている午後10時~午前2時は眠っていた方が効果がありますので、少なくとも午前0時には就寝を心がけることが大切ですよ。もちろん、仕事が忙しくてなかなかその時間までに眠ることができない方などもいらっしゃると思いますが、それならば出来る限り睡眠時間を取るようにして下さい。睡眠は成長ホルモンが多く分泌されるほか、免疫機能を高める働きもありますし、肌細胞の生成率を上げる効果もあります。

2015/02/12 11:28:44

この記事を読んでいる人はこんな記事を読んでいます。

• 美顔器マニアのおすすめ美顔器人気ランキング美顔器マニアのおすすめ美顔器人気ランキング
    美顔器といってもいろんな種類がありますが中でも人気なのが超音波美顔器です。安価でお手軽なのはコロコロ美顔器ですね。そんな風に人気美顔器ランキング上位の美顔器をおすすめどころなどを踏まえて紹介しています。売れてる美顔器を知りたい方もどうぞ。
  • キャビテーションは脂肪吸引より痩身に最適! 効果はあるの?キャビテーションは脂肪吸引より痩身に最適! 効果はあるの?
    切らない脂肪吸引とも呼ばれ、安全にダイエットができるとして噂になっているキャビテーションはエステサロンや美容外科などで施術を受けることのできる痩身方法。痩身エステで行うマッサージのような時間のかかる施術ではなく、脂肪吸引に近い即効性と、短時間の施術で済み、安全性が高いことから人気が出ていますが効果はあるのでしょうか?!
  • ダイエットサプリメント人気比較ランキング!ダイエットサプリメント人気比較ランキング!
    ダイエットサプリは昔から人気ですが、脂肪燃焼を促進させる燃焼系や、脂質や糖質の吸収を抑えるブロック系のダイエットサプリが人気の中心です。もちろん酵素のダイエットサプリメントも人気です